『No』と言えるニャンコ

マオくんのつぶやき(ぼやき?) / 長谷川動物病院
   『No』と言えるニャンコ / 長谷川動物病院

 

こんにちは、スタッフニャンコのマオです。😺

 

気持ちいい天気が続いてるGW。みんな、どこかへお出かけした?😸

 

 

僕たちニャンコは、オスは永遠の小1男子、女の子は小6女子なんだってさ。誰かが言ってたんだけどね。😺

 

ちょっと失礼だよね。僕は控えめに言っても小3くらいのつもりだけど。😽

 

 

オスニャンコってさ、少しでも大勢のメスニャンコにひたすら種を撒くようにって、プログラミングされてるんだと思う。😽

 

子育てにはほぼ参加しないし、人間的には『サイテー👎』だよね、メスからメスヘってさ。

 

短い一生の中で、いかに効率良く、たくさん子孫を残すかが至上命題。

 

猫ってそういう生き物なんだよ。😽

 

起きたい時間に起きて、食べたいものだけ食べて、時々遊んで、甘えて、寝る。

 

だけど誤解しないでね。

 

こういうイメージは飼い猫限定で、外のニャンコは決してのんびり平和な毎日を送れているわけではないんだよ。😿

 

時々、色々残酷なニュースも流れてくるしね。🙀

 

 

平和なニャンコの姿を見て、『いいな』とか、『羨ましいな』って思う人もいるんだろうね。😽

 

ニャンコは欲求に忠実だから、したいことをする。特にオスニャンコはね。😼

 

人間にとっては、困る、迷惑なこともあるよね? 

 

大目にみてくれて、許してくれて、ホントありがとうだよ。😽

 

 

反対に、イヤなものは絶対にイヤ。😾🆖

 

ニャンコは『No』が言えるし、それが許される生き物。だって可愛いもん。😻

 

『ブラッシングも、爪切りも、肛門腺搾りもイヤ』

『病院に行くのはイヤ』

『お薬を飲むのも、目薬をつけるのもイヤ』

『おいしくない療法食を食べるのはイヤ』

『栄養補助剤を無理やり飲まされるのはイヤ』

『ケージに閉じ込められるのはイヤ』

『手術なんて絶対にイヤ』

 

ニャンコにイヤイヤされたら、根負けしちゃう飼い主さん、絶対いるよね?😽

 

無理やりやったら嫌われちゃうだろうし、ニャンコとの信頼関係だって壊れちゃうかもしれない。🙀💔

 

 

病院では、最近はおとなしいいい子が増えてくれて助かってるよ。😸

 

だけど少数ながら、『シャー』に始まり、よだれダラダラ、歯軋りとか、中には排便排尿しちゃうニャンコもいる。 よっぽど怖いんだね。🙀

 

ニャンコには、『治療』=『虐待』だろうし、よくしてもらったって思うニャンコはほぼゼロだと思う。😽😭

 

僕でさえ、採血の時は毎回ぴょんぴょん飛び跳ねちゃうからね。😹😓

 

ニャンコにそういうこと理解しろって方が、無理だと思うよ。😽

 

 

だけどさ、考えてみて。😺

 

病院の検査や治療は、それが必要だから、どんなに抵抗されたってやるんだよ。

(心臓病とか、呼吸の苦しそうな子は別だけどね😺

 

もちろん、コツは心得てるし、余計な負担はかけないようにしているよ。😽

 

その子によっては、特にノラちゃんたちは、怖い思いをさせないように鎮静や麻酔の処置をした方がいい時もあるしね。

 

 

例えばさ、おもちゃ売り場で、小さな子供が「やだー、これ買って!」って座り込んで、大声で泣き出したとしたら。

 

おじいちゃんおばあちゃんだったら、すぐに買ってあげるかもだね。

 

泣いてるお孫さんが『かわいそう』だから。猫かわいがり?

 

お父さんお母さんだったら、どうかな? 買ってあげる?😺

 

わがままを許して、このまま大人になったら本人が『かわいそう』だから。

 

あなたなら、どうする?😺

 

  

病院に行かなかったら、病気が進行して手遅れになっちゃうかもしれないよ。🙀

 

ブラッシングしなかったら、長毛の子は毛玉だらけになって、丸刈りするしかなくなっちゃうかも。

 

お手入れしなかったら、丸まった爪が肉球に刺さったり、肛門腺が破裂してお尻に大きな穴が開くかもしれない。痛そう。。🙀

 

お薬を飲まなかったら、病気は良くならないだろうし、目薬をつけなかったら、目に穴が開いて眼球を失うかもしれない。🙀

 

何日も何も食べないでいたらどんどん痩せていくし、ニャンコは肝リピドーシスになっちゃうかもしれない。😿

 

人慣れしていないニャンコを飼い始めた時は、慣れるまでケージに閉じ込めて暗く静かにしておいて、短い時間にお世話をするのが鉄則。😺

 

だけど、恐怖のあまり無我夢中で逃げ出そうとして、顔中傷だらけになっちゃうニャンコがいるんだよ。😿

 

そういうの見せられて、心が折れちゃう人もいるんだろうね。😔

 

 

 

ニャンコは永遠の小学生だから、目の前のことしか考えられない。刹那的でエピキュリアン。駄々っ子みたいなものだね。😽

  

だけど、飼い主さんは大人でしょ?

 

寿命だって、人間は長いんだからさ、その場しのぎじゃなくて、先を見据えて長い目で見た考え方ができるはずだよね。😺

 

大切なのは、飼い主さんがどう考えて、どういう行動をするかってこと。😺

  

“To be, or not to be, that is the question.”

 

 そうあるべきか、そうでないか、為すべきか為さざるべきか、それが問題だ。

 

 

 

ニャンコもワンコも、基本、飼い主さんの『所有物』だから、決定権は飼い主さんにあるんだよ。誰がなんと言おうとね。

 

虐待とか極端なこと以外、飼い主さんがしたいようにしていいの。

 

補足)動物愛護管理法では、愛護動物のみだりな殺傷に対して懲役5年以下、罰金500万円以下、愛護動物の遺棄、虐待に対しては懲役1年以下、罰金100万円以下と罰則が定められています。

 

だけど、その『選択に伴う『結果は、受け入れなければいけないよ。

 

 

必要な治療や手術をしなかったら、その子がどうなるか。

 

例えば、避妊手術をしなかったら、飼い方次第で妊娠を防げても、歳をとってから乳がんになったり、子宮蓄膿症になったりするかもしれない。😿

 

今はニャンコだって長生きするよ。平均寿命は16歳くらい。(ワンコは15歳)

 

歳をとると、いろんな病気になりやすくなるんだよ。 

 

 

確かに、全部の子がそういう病気になるわけじゃないし、ならなければいいだけのこと。

 

だけどさ、病気になったら寿命だなんて、僕たちの前で言わないでほしいよ。😿

 

 

しない理由を、ニャンコのせいにはしないでね。

 

お願いします。😺

 

 

 

以上、お休みの日はお家でのんびりのジルベール・マオでした。😽